空室対策賃貸管でお困りのオーナー様へ

1. 物件の評価と管理の受託

管理受託 物件の診断
運営の改善提案と事業計画の立案
募集賃料の査定
管理システムの説明・提案
物件状況の確認と入居者への告知
オーナーチェンジ業務
( 入居者内容確認・承諾同意書作成と回収等 )

2. リーシング

入居者募集 募集計画の立案
( 効果的な募集方法と付加価値のある貸し方模索 )
募集活動
( 物件写真撮影、広告活動、仲介店舗への営業、内見対応、ポータルサイト・SNSの活用 )
空室管理
( 内見の準備、空室の保全、飾り付け等 )
入居者審査
( 申込書内容確認、滞納保証会社審査 )
賃貸借契約締結 賃貸借契約締結
( 賃貸借契約書、重要事項説明書、紛争防止条例等、火災保険、保障会社 )
使用方法の説明
( 使用規則の作成と関連文書の配布・鍵の引き渡し )

3. 更新・再契約

更新・再契約業務 更新・再契約条件の調査並びに提案
入居者の意思確認
更新・再契約書類作成と手続き

4. 入居者対応

日常対応 問合せ・相談受付
ソフトクレーム対応
( 事業確認、対応・処置、経過確認 )
ハードクレーム対応
( 事業確認、対応・処置、経過確認、負担調整 )
契約違反の是正
( 注意、勧告、交渉 )
契約違反者への訴訟手続きサービス
( 滞納、不良入居者への対応 )
賃貸借契約の解除 解約受付
( 契約日確認、精算 )解約理由の確認
引渡し立会い
( 修繕、修復箇所の確認、鍵・貸与備品の返却確認 )
退去時の費用負担調整
退去リフォーム工事
( 業者への見積もり依頼と発注、工事日程調整 )
退去時リフォーム費用の敷金内清算もしくは徴収
敷金・保証金の返還

5. 出納業務

入出金管理 契約金
( 敷金・保証金、礼金、賃料、保険料、その他 )の授受
賃料、共益費等の徴収
契約者・入居者ごとのマッチング作業
滞納者への督促
( 口頭・通知・内容証明・訴訟手続補助 )
貸主( オーナー )への送金
( 回収賃料・滞納保証 )
修繕費の請求書類及び支払管理
業者及び公共用金への支払い

6. 建物管理

建物管理 法定点検
( エレベーター、消防設備、給排水設備等 )
法定点検報告書の確認、消防計画の作成
日常的な建物管理
( 清掃、巡回点検、照明設備、植栽管理等 )
風紀関係の管理
( ゴミ・廃棄物処理、駐輪場・駐車。落書き )
検針業務
( ガス、水道、電気等 )
不定期・緊急対応
( 停電、漏水、詰まり、騒音、ガラス割れ等 )

7. コンサルティング

市場分析 エリアにおける賃貸市場動向の把握
エリア及び全体的な入居者ニーズの把握
新サービスの情報提供

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